ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
HALパパ
HALパパ
房総半島に居を構える、ビギナー中のビギナーです。

いろんな方々のサイトを参考に、物欲と戦いながら試行錯誤の日々です。

いつまでチビが付き合ってくれるかなぁ・・・。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年10月20日

新幕~!

いや~悩んだ悩んだ。
悩みまくりました。


思えば5月以来自分なりに調べ、また、いろんな方々のブログを読み逃げ拝見し、参考にさせて貰いました。

改めて新幕購入を考えた理由は、
①嫁さんの仕事上基本的に連泊は難しく、1泊がメイン。
経年による体力低下に伴いタープとテント2つの設営、撤収が面倒であり、時間的なロスを減らしたい。
③まだキャンプに付き合ってくれるチビとの時間を増やしたい。
(1人っ子なので設営、撤収時に時間を持て余しています)
④秋~春先をメインに使うだろう。

候補として、ランドロックコクーンティエラ5EXロッジシェルターの4種でした。

まず、
ランドロック&コクーン
空間的に魅力的ですが、我が家3人家族にはややオーバーサイズで、そのサイズゆえ区画サイトのサイズによっては張れない事もあるらしい。

次に、
ロッジシェルター
設営自体は簡単らしいし、キャンプ場では少数派(?)で見つけ易い、連泊の際快適そうで魅力的でしたが嫁さんが難色。

そして
ティエラ5EX
去年の有野実苑で見て一目惚れでした。
調べれば調べる程その品質やサイズ的にもジャストと言うことありません。
難点を挙げるとすれば1人設営が難しい事ぐらいでしょうか。

以上の事を踏まえれば、どれも魅力的ですがやはりティエラが我が家にはベストマッチか。





決めかけたその時、突如乱入してきたのが全く候補に入ってなかった
リビシェル・インナーテント・フルフライ
1人で設営できるらしいが、リビングスペースを考えるとインナーテント+フルフライ仕様となり、諭吉さん的に・・・。
でも、価格以外は意外と魅力的。

そして最終的にティエラとリビシェルに絞り、悩むこと2カ月(ぐらい)。

やはり一目ぼれしたティエラか。

そして意を決してPCの前に。

「この内容でいいですか?」の後の「はい」を・・・・・・。










なぜか押せない・・・。

やっぱり悩む。

ティエラとリビシェルの画像を前に我が家がキャンプしている姿を想像し何度も何度も見比べては考え込みます。

なかなか「はい」を押さない私に業を煮やしたのか嫁さんが、「買うの?買わないの?」

私:「買う・・・」

嫁:「ティエラとリビシェルのどっち?」

私:「悩んでる」

嫁:「散々調べたんでしょ?悩んだんでしょ?」

嫁:「ティエラとリビシェル、どっち?」

私:「どっちも欲しい・・・」

嫁:「はぁ?何寝ぼけたこと言ってんの!怒

私:「どっちも良いよね・・・」

嫁:「そだね。私はどっちでもいいよ。てかさ、さっきこっちに決めた!て言ってたじゃん」

私:「やっぱティエラだよなぁ」

嫁:「これ押すよ?いいんだよね?押すよ?」

私:「うん・・・・・あっ、やっぱちょっと待って・・・」

嫁:「あ~~もう!怒

嫁:「押すよ?押すよ?いいね?押す!えいっ!」

ポチッ。







新幕~!

 (笑)ティエラじゃねぇ~し。

ティエラ5EXはいいテントです。

でも、

父子キャンプを含めて考えた時に、「1人で設営、撤収ができる(らしい)」てのが大きかったです。
ファミリーの際は、私がテント、嫁さんがキッチン関係とやればこれまでより時間短縮になるかと。
また、「1人で出来るなら、2人でやればもっと早くなる」と勝手に判断。
そして、ティエラより狭い寝室は寝るだけの場所として割り切る事にしました。
秋~春先メインで使用する事を考えると、空間が狭い分冷え難いかもと。

あと、先月の明野でお隣さんがたまたまリビシェル・インナーテント・フルフライだったので、(勇気を振り絞って)見せて貰った際、嫁さんが「いいじゃん、リビシェル」と好印象を持ったこともあるかな。

正直言って、ティエラ5EXへの未練がないかと言えばウソになります。
渋い色遣いやフォルムは好きですし、品質や剛性も文句ナシです。

あと5歳若かったら間違いなくティエラにしてたと断言できますし、意見を求められたら1番にティエラを薦めますね。
潤沢な資金があるならティエラも買いたいくらいです。

ホント、苦渋の決断でした。

まさかリビシェルになるとは思わなかったなぁ・・・。


このブログの人気記事
100均チャコスタ
100均チャコスタ

超久しぶりにファミリーキャンプに行って来た!(その1)
超久しぶりにファミリーキャンプに行って来た!(その1)

100均のミニ鉄板
100均のミニ鉄板

ナイスな発見!
ナイスな発見!

超久しぶりにファミリーキャンプに行って来た!(その2)
超久しぶりにファミリーキャンプに行って来た!(その2)

同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
パップテント試し張りしてみた
新幕~!
ソロテント
TCタープの自在交換
ワークマンのTCタープ
ミニタープ
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 パップテント試し張りしてみた (2023-05-26 22:35)
 新幕~! (2023-05-02 23:11)
 ソロテント (2022-10-31 22:25)
 TCタープの自在交換 (2022-06-05 01:25)
 ワークマンのTCタープ (2022-05-30 18:50)
 ミニタープ (2021-11-16 09:53)

この記事へのコメント
新幕の購入、おめでとうございます。

幕を新たに、決めるときって、なかなか、決断がつかないんですよね~。

でも、これで、・・・って、決めたからには、使い倒さないと。(笑)

頑張って、出撃しましょうね~。

ちなみに、我が家のロック、購入決定までに、半年かかってます。
Posted by magachan at 2012年10月21日 06:12
>magachanさん

ありがとうございます!

ティエラでほぼ決めてたんですが・・・。
なかなかの苦渋の決断でした。
後ろ髪を引かれるという感覚を久しぶりに味わいました。(笑)

ロックに半年ですか。
やっぱりそれくらいは掛りますよねぇ。
ウチも結局購入まで5カ月ですもんね。

>でも、これで、・・・って、決めたからには、使い倒さないと。
ですね。そのつもりでいます。
来月のどっかで出撃しようかと計画中です。
Posted by HALパパ at 2012年10月21日 11:17
リビシェル購入おめでとうございます
リビシェルはいろんな使い方ができるからいいよね
その代わり、いろんなオプションを要求してきますが(^_^;)
うちも今のテント購入の際に検討しましたよ
バリエーションの多さが魅力でね
でも、オプションの多さで諦めました(^_^;)

初張り楽しみですね
Posted by あやパパあやパパ at 2012年10月24日 08:19
>あやパパさん

ありがとうございます。

いやいや、安い買い物じゃないので本当に悩みました。

世間で言う「沼」ってヤツですか・・・・?
ハマったらかなり深いみたいですね。(笑)
ハマらないように気をつけます。
てか、グランドシートは余っているブルーシートで作成決定なんですけどね。(笑)

ちなみに、ウェザーマスターの2ルームも考えなかったわけじゃないんですよ。

早く初張りしたいですねぇ。
Posted by HALパパHALパパ at 2012年10月25日 21:45
こんばんは~
お久しぶりです

イレブン&大掃除以来の参上です 笑

ゆうのおやじです

イレブンでお会いした時はティエラですか~?
ですね~ 
みたいな やり取りをした記憶が?? 笑

リビシェル拝見したいです 



たき火の季節ですね~
薪はこだわりがありますか??
こだわりがないのであれば
一声おかけください~

うちは来月 グリンヴィラ行ってきます
Posted by kenji1012kenji1012 at 2012年10月26日 21:11
>kenji1012

こんばんわ、お久しぶりです。

そうなんですよ・・・。
ティエラで決まってたんですがね、何故かリビシェルになっちゃいました。

早く初張りしたいんですけど、なかなか予定が立ちません。

薪にこだわりは全くもってありません!

>一声おかけください~
おっ・・・てことは・・・・何か期待してもイイって事ですか?(笑)

グリンヴィラですか。
いいですねぇ、羨ましいです。

来月のどっかで行きたいなぁ。
Posted by HALパパHALパパ at 2012年10月27日 01:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新幕~!
    コメント(6)