ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
HALパパ
HALパパ
房総半島に居を構える、ビギナー中のビギナーです。

いろんな方々のサイトを参考に、物欲と戦いながら試行錯誤の日々です。

いつまでチビが付き合ってくれるかなぁ・・・。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年05月04日

286Aの燃料漏れ

286Aの燃料漏れ
我が家がキャンプを始めた時からのメンバーの286A。ランタン

ノーススターの破壊的(w)な明るさや、200Aの上品さから比べると特筆すべきところは無けど、そのオーソドックスなスタイルが気に入ってます。










そんな286A君が我が家の一員になって十数年、1回も故障することなく淡々と職務をこなしてきましたが、ついに壊れました。めそめそ



286Aの燃料漏れ
圧をかけてノズルを開くとツマミのところから燃料が漏れて来るようになりました。


漏れの原因を探るべく分解してみます。


286Aの燃料漏れ
まずベンチレーター、ガラスグローブ、ヒートシールドを外して、

286Aの燃料漏れ
ジェネレーターとバルブを繋いでいるナットを緩めてジェネレーターを外します。

286Aの燃料漏れ
脱着時は十分注意が必要です。苦い記憶が・・・。
 
286Aの燃料漏れ
次にフレームナットを緩めて、

286Aの燃料漏れ
バーナーを外します。

286Aの燃料漏れ
続けて、ヒートシールド、バルブノブ、カラーの順に外します。

286Aの燃料漏れ
おそらくココから漏れてると思われます。

286Aの燃料漏れ
このナットを外して中のゴムパッキンを見ましたが、切れたりとか変形とかしてないようです。

286Aの燃料漏れ
ここも特に劣化してないように思います。

とりあえず
286Aの燃料漏れ
中のパッキンをねじ切らないように注意しながら増し締めしてみると、漏れが止まったので漏れの原因がココでまず間違いないですね。


286Aの燃料漏れ
取説では、パーツ単体ではなくバルブ一式としてのパーツになってるみたいですね。(⑧のパーツです)


一応増し締めで漏れは止まってますが、買って十数年経っているので劣化してるでしょうから、いずれ近いうちにパーツ交換しようと思います。



このブログの人気記事
100均チャコスタ
100均チャコスタ

超久しぶりにファミリーキャンプに行って来た!(その1)
超久しぶりにファミリーキャンプに行って来た!(その1)

100均のミニ鉄板
100均のミニ鉄板

ナイスな発見!
ナイスな発見!

超久しぶりにファミリーキャンプに行って来た!(その2)
超久しぶりにファミリーキャンプに行って来た!(その2)

同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
鹿番長のオイルランタン
LEDランタン作り
ガチャなランタン
小物を買ってきた
マイクロクアッドLEDランタン
LEDストリングライト
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 鹿番長のオイルランタン (2024-03-12 15:43)
 LEDランタン作り (2017-09-17 11:26)
 ガチャなランタン (2014-10-09 22:31)
 小物を買ってきた (2014-03-05 00:19)
 マイクロクアッドLEDランタン (2012-08-27 02:17)
 LEDストリングライト (2011-08-12 17:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
286Aの燃料漏れ
    コメント(0)