ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
HALパパ
HALパパ
房総半島に居を構える、ビギナー中のビギナーです。

いろんな方々のサイトを参考に、物欲と戦いながら試行錯誤の日々です。

いつまでチビが付き合ってくれるかなぁ・・・。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年08月16日

ハンモックスタンドを作ってみた♪

手先が不器用な私ですが「これならデキるかも!」・・・と思ったのでHALと一緒に作ってみました。




 













自作された方々のブログを参考に
ハンモックスタンドを作ってみた♪
38mm×89mm×1829mmの木材
ロングアイボルト(12M)×1
アイナット(12M)×1
スプリングワッシャ×2
平ワッシャ×1
ナイロンロープ(6mm×10M)を用意しました。
※ハンモックに付属してた事が後で判明・・・無駄な出費した・・・。


38mm×89mm×1829mmの木材の89mmの方をホームセンターで半分にしてもらい、
ハンモックスタンドを作ってみた♪
その後はコチラでDIYしました。

私みたいに工具を持っていない者には大変助かります。
しかも使用料無料てのがステキ過ぎます。

まず
ハンモックスタンドを作ってみた♪
1829mmある2分割した木材をそれぞれ1600mmにカットした後、

ハンモックスタンドを作ってみた♪
それぞれの片側を斜めに切り落として地面にぶっ刺す側を作ります。

次に
ハンモックスタンドを作ってみた♪
ボルトを通す穴を開けます。 多くの方が端から100mmの所に開けられているので私もそうしました。 

ハンモックスタンドを作ってみた♪
穴をまっすぐに開ける事がこんなにもプレッシャーが掛かるとは・・・。(⌒_⌒;   

例えるなら
満塁フルカウントからラストボールを投げるピッチャーもしくわスクイズのサインが出たバッターなみのプレッシャーです。(笑)

でも、気合一発で無事貫通~!力こぶ

そして
ハンモックスタンドを作ってみた♪
自宅に帰って紙やすり(400番)で表面と角を滑らかにします。 

さぁ最後の仕上げに移りましょう。

ハンモックスタンドを作ってみた♪
私的には透明なニスをを塗りたかったのですが、HALの希望でこの色を塗ります。

ハンモックスタンドを作ってみた♪
塗ります。

ハンモックスタンドを作ってみた♪
塗ります。

ハンモックスタンドを作ってみた♪
塗ります。

これ1本(100ml)で3回塗れました。(塗れる目安が1㎡です)


3日間ほど乾かした後は


ハンモックスタンドを作ってみた♪
組み立てて

ハンモックスタンドを作ってみた♪
完成~!

そうそう、このスタンド用のペグですが、
ハンモックスタンドを作ってみた♪
ソリステ40とかがお薦めらしいのですが、お試しでこんなのを用意してみました。(安いし)


総額¥3500くらいで出来ました。

これはお薦めですね。





ハンモックスタンドを作ってみた♪
先日の出会いの森でデビューさせましたが、特に問題なく使えましたよ~。

※私の自作だった為チョット不安でした(⌒_⌒;


このブログの人気記事
100均チャコスタ
100均チャコスタ

超久しぶりにファミリーキャンプに行って来た!(その1)
超久しぶりにファミリーキャンプに行って来た!(その1)

100均のミニ鉄板
100均のミニ鉄板

ナイスな発見!
ナイスな発見!

超久しぶりにファミリーキャンプに行って来た!(その2)
超久しぶりにファミリーキャンプに行って来た!(その2)

同じカテゴリー(ハンモック)の記事画像
ユラユラなお届けモノ~
同じカテゴリー(ハンモック)の記事
 ユラユラなお届けモノ~ (2015-07-08 19:59)

この記事へのコメント
おはようございまーす!

ハンモックスタンド製作、お疲れ様でした!(^^)

イイ感じに出来ましたね!♪


スタンド用のペグは、こっちが正解だと思いますよ。

ソリステ40は径が小さいし、設置場所を選ぶことになると思います。


>※私の自作だった為チョット不安でした(⌒_⌒;

最初に使った時のドキドキ感、最高だったのでは?!(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月18日 06:32
>TORI PAPAさん

こんばんわ~。

今回、初めての自作でしたが自己満度がハンパないです。(笑)
加えて子供と一緒に作ったって事もポイントですね。

実際使ってみてこのペグは正解でした。
曲がる事も抜けることもなく安心して使えました。

でも、実験台として最初に乗る時の期待と不安は半端なかったです。(笑)

でも、ホントいいですねぇハンモック。

キャンプレベルが上がったような錯覚を覚えます。(≧y≦*)
Posted by HALパパHALパパ at 2015年08月20日 00:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンモックスタンドを作ってみた♪
    コメント(2)