ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
HALパパ
HALパパ
房総半島に居を構える、ビギナー中のビギナーです。

いろんな方々のサイトを参考に、物欲と戦いながら試行錯誤の日々です。

いつまでチビが付き合ってくれるかなぁ・・・。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年04月08日

欲しいアイテムその11:火起こし器

皆さん、お花見キャンプを楽しんでいらっしゃいますか~?

嫁さんの休日と合わないとか、週末何かと行事とかで、なかなかキャンプに行けない我が家です。

羨ましいゾ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!


3人揃ってがダメなら、嫁さんには悪いがせめてチビと行きたいじゃないですか。
(嫁さん的には1人ゆっくりする時間が取れてイイとか・・・。)

これまで父子キャンプの為に幾つか揃えて来ましたが、もう少し積載をコンパクトにしたいなぁと思っています。

現在その第一候補は火起こし器です。

我が家で使っている火起こし器は
欲しいアイテムその11:火起こし器
weber社製のラピッドファイアースターターです。

●本体:耐久性の高いアルナイズドスティール製
●取手:耐熱プラスチック
●寸法:径195mm x H305mm
●重さ:3.5kg

武骨で頼もしいヤツでファミキャンではその実力をいかんなく発揮してくれますが、畳めないのがイマイチ・・・。
それに、本体重量がけっこう重い上に、これに炭を入れた状態だとチビが扱うにはちょっと危険・・・。

そこで収納時に省スペースで軽量なヤツにどうしても目が行く訳です。

ざっと見た感じでは

欲しいアイテムその11:火起こし器
ユニフレームのチャコスタmini。  

●サイズ:使組立時/180×230×H200mm、収納時/200×180×30mm
●材質:本体/18-8ステンレス、ハンドル・底網/18-8ステンレス
●重量:1.1kg
王道ですね。

欲しいアイテムその11:火起こし器
キャプテンスタッグの炭焼き名人・FD火起こし器。

●製品サイズ(約)/幅185×奥行190×高さ205mm(本体のみ)
●収納サイズ(約)/150×205×厚さ55mm
●重量(約)/1kg
●材質/本体:鉄(錫めっき)、目皿・ハンドル:鉄(クロムめっき)
意外と(失礼)人気があるみたいですね。

欲しいアイテムその11:火起こし器
ノースイーグルの折りたたみトライアングルスターター。

●本体素材:ステンレス
●ロストル素材:スチール
●収納ケース素材:不織布
●本体サイズ:約W21×D17×H30cm
●収納サイズ:約W20×D30×H4.5cm
●重量:約1.6kg
本体がステンレスなんですね。

キャプスタとノースイーグルは価格が魅力、ユニはオールステンレスってのが魅力ですね。

う~~~~~ん。


チビの「手伝いたい!」という気持ちに応えたい親心と、収納を省スペース化したい願望です。

あと、2つあったらママ友家族とBBQする時にクールスパイダーとファイアグリル両方一気に炭が起こせるよね。



いろいろ考えた末、コチラにしました。


このブログの人気記事
100均チャコスタ
100均チャコスタ

超久しぶりにファミリーキャンプに行って来た!(その1)
超久しぶりにファミリーキャンプに行って来た!(その1)

100均のミニ鉄板
100均のミニ鉄板

ナイスな発見!
ナイスな発見!

超久しぶりにファミリーキャンプに行って来た!(その2)
超久しぶりにファミリーキャンプに行って来た!(その2)

同じカテゴリー(◆欲しいアイテム)の記事画像
年越しキャンプに向けて買いたいモノ(いたって普通のブツです)
欲しいアイテムその13
欲しいアイテムその12:チタンシェラカップ
欲しいアイテムその10:天体望遠鏡
欲しいアイテムその9:ウェーブダブルマグTi
欲しいアイテムその8:アイスクリームメーカー
同じカテゴリー(◆欲しいアイテム)の記事
 年越しキャンプに向けて買いたいモノ(いたって普通のブツです) (2013-11-20 21:54)
 欲しいアイテムその13 (2013-06-16 12:31)
 欲しいアイテムその12:チタンシェラカップ (2013-02-08 22:37)
 欲しいアイテムその10:天体望遠鏡 (2012-03-08 01:25)
 欲しいアイテムその9:ウェーブダブルマグTi (2012-02-05 00:16)
 欲しいアイテムその8:アイスクリームメーカー (2012-01-24 00:46)

この記事へのコメント
おはようございます!

我が家はキャプスタの火起こし器を使ってます♪

チャコスタとどちらにするか悩みましたけど、コスパが
良さそうなのでキャプスタにしました。

使ってみての印象ですが、コレにしてよかったです☆
炭に火を入れ、10分位放置プレイであっと言う間に完成!

もっと早く買えばよかった・・・と思いました。
うちわで必死に煽いでいたあの頃は何だったんだとw
Posted by スモユリ at 2012年04月08日 06:15
>スモユリさん

火起こし器なしでの炭お越しは大変みたいですね。

私はうちわパタパタの経験はありませんが、火起こし器は種火を入れた後は放置でOKですので、その間に他の事出来るから便利ですよね。

今使っているヤツは収納性と重量がネックなんですよ。
特に昨年からチビに炭お越しをやらせているんですが、重さがあるんで安全性に欠けるんです。

なので、かなり前向きに購入を考えたいと思います。
Posted by HALパパHALパパ at 2012年04月08日 11:08
うちはユニのチャコスタを大小両方持ってます

なぜ両方かというと
最初にミニを買って使ったら、ファイアーグリルで使うには小さくて結局大きいのに買い替えました(−_−;)
ミニはソロを本格的に始めるまではお蔵入り状態です

それにしてもチャコスタは手放せませんよ
Posted by あやパパあやパパ at 2012年04月09日 07:30
>あやパパさん

こんばんわ。

大小のチャコスタをお持ちとは。
ファイアグリルにはminiは小さいですか。
確かに昨日実物を見た感じではそんな感じですね。

ん~、だったら大は小を兼ねるって事でスタンダードなチャコスタでしょうか。
Posted by HALパパHALパパ at 2012年04月10日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
欲しいアイテムその11:火起こし器
    コメント(4)